フィンチのお気持ち表明板

ブログと日記の狭間

ホーチミン旅行記 3日目

この日は5時起き。目覚ましの音で飛び起き、そそくさと30分で準備を済ませ、階下の受付へチェックアウトへ向かう。 迎えにきてくれていたWanee VietnamのQuy氏と挨拶。大学を卒業し、同社でインターンとして働いているらしい。本日のカンザー自然保護区野鳥…

ホーチミン旅行記 2日目

よく眠れなかったため、起床予定時刻より1時間程度寝過ごす。気を遣った妹が何も言わず寝かせてくれた。お陰でこの日も一日、寝不足で疲れることなく過ごせた。 ホテルから、歩いてすぐのタオダン公園へ。ここで多少の鳥見をする目論見であったが、結局暑す…

ホーチミン旅行記 1日目

2023年夏、ポーランドからの帰国便を探していたら、相場が12万程度だったのだが、ワルシャワ⇒ホーチミンとホーチミン⇒東京の航空券をそれぞれ個別に手配し、後者をLCCのベトジェットエア便にしたところ、航空券の総額が相場より数万安く収まった。これにより…

12月25日

メリー・クリスマス! ヴァリツフ通りのアパートメントに住んでいた頃、当時のトルコ人家主に、日本ではクリスマスを祝うかと訊かれたことがあった。「なんとなく(祝う)」。そう煮え切らない返事をしたら、返ってきたのは、トルコでも同じだという答え。も…

手記・はじめての一眼レフ ② やっつけ転売編

ワルシャワは秋も深まり、街中の石畳の通りは鮮やかな黄色の落ち葉に彩られています。今朝はとくに冷えて、先週にも増してうんと気温が下がってきている模様。そろそろ手袋を調達しなくてはなりません。イヤホン・手袋の類はいくつ買ってもすぐ無くすので、1…

手記・はじめての一眼レフ ① やっつけ購入編

タイトル通り、このたび一眼レフカメラを手に入れました。 機種は、キャノンのデジタル式一眼レフEOS kiss x2です。2008年発売のモデルで、新しくはないですが、小型・軽量、初心者にも使いやすいシンプルな仕様とのことで、Amazonで出品されていた中古機が…

9月24日

夏休みも、残すところあともう1週間と少しになりました。今日は12時くらいに起き出して適当なものを軽くお腹に入れたあと、家の近くのコンビニを3軒回って、マリトッツォを買いました。2つ。在宅勤務をしている母にも、若者の間で流行りの品をお裾分けです。…

スウェーデン旅行記5

7月7日(火曜日) この日Aはご出勤のため、ソロで町へ繰り出す。行き先はDalarna博物館。滞在先アパートメントのある町はずれの住宅街から、グーグルマップを頼りに、湖畔に沿って歩道をずっとゆくこと3,40分ほど。北欧とは言え夏のさなか、日照りは強く歩…

スウェーデン旅行記4

7月6日(月曜日) この日はキノコでお腹下したことにして仕事を休んだAとFalun観光の目玉である銅坑跡へ向かう。Aの職場では、7日以内なら医者の診断書なしに電話連絡一つで仕事を休めるらしい。 A宅から職場までは徒歩圏内(昼休憩時にランチを食べに帰宅で…

スウェーデン旅行記3

7月5日(日曜日) 1億5000万年ぶりの朝6時起床。7時20分発の電車に乗るため、身支度もそこそこにホテルチェックアウトを済ませ、ストックホルム中央駅へ向けて出発。駅チカのホテルを取っておいて正解だった。朝の街並みの景観を堪能しながら、歩くこと約20…

スウェーデン旅行記2

7月4日(土曜日) 中央駅のアネキ:Modlin空港(初利用)行きの電車に乗ろうとするが、普段は使わない長距離電車なので勝手がよく分からず、案内所から券売機から、ワルシャワ中央駅構内を奔走していたおれ。駅員に色々尋ねるのに、同じ女性が二度通訳を買っ…

スウェーデン旅行記1

無事、4年生への進級が決まりました。 6月末の最終試験の期間は、目まぐるしく多大なる負荷とカオスのうちに過ぎ、振り返れば一瞬のことだったように感じる。ザコ科目の代名詞Lab Diagnosisのみ再試にかかったもの、これで留年することはまず無いので、無事…

6月20日

ワルシャワ中央駅近くのスタバで、苺とアサイーの清涼飲料を注文。窓の外、通りの街路樹の枝に生い茂った緑の葉の隙間から、遅い午後の陽の光が差し込んでくる。日曜、店内は人もまばらで、1時間くらい、自分の席のそばには大きなスーツケースを持った黒髪の…

4月11日

ドバイからワルシャワへ向かう飛行機の中にいる。エミレーツ航空EK177便は定刻よりやや遅れて出発。搭乗の遅れた乗客を待っていたようだった。暫くの待機の間、機内は少し、蒸し暑いくらいだった。ポーランド人と見られる大半の乗客の服装も、すっかり夏の様…

3月14日

タイトルは14日としたけど、この記事を書いているのは一夜明けて、15日の月曜。昨日は、3月の14日、ホワイトデーでした。先日大学から通達があり、4月頭にはまたワルシャワに戻らなくてはならないことが確定したおれ。そんな迫りくる出国の予定を目前に、こ…

3月7日

連日ブログを書いているものの、話題と言えばやはり食のことばかり。ほとんど家、ときどき半径5km以内の生活圏を散策する日々のなかでは、楽しみも限られてくるわけです。さて、前々回の記事ではポーランド料理ビゴス(ヨーロッパ)、前回はアフガン料理カブリ…

3月6日

相変わらず堕落の限りを尽くした毎日が続いていますが、それでもこの代わり映えのしない日常の背景では、着実に季節が少しずつ春へと進行しています。今日は朝、否、おやつの時間こと午後3時くらいに、モソモソと布団から抜け出し、1階に降りてすぐ食卓まわ…

2021年2月25日

最後にこのブログを更新してから、ちょうど半年になるようです。 なんとなく、誰に読まれるわけでもない文章を書くのが、ぼちぼち恋しくなってくる頃。ブログを再開してみてもいいかな、と思った矢先に、久しぶりにはてなを開いて、最後の投稿がぴったり6か…

8月25日

しばらく日記をご無沙汰していたけど、今日はせっかくの誕生日だし、ほんの少しの間せわしない日常からちょっぴり距離を置いて、よしなし事をそこはかとなく書きつくる時間を作ってみようと思う。 将来これを読み返している自分のために、念のために記してお…

7月19日

ここ最近に始まったことじゃないけど、つくづく身に染みて思うこととして、幼少期からもう少し体を動かすような習い事や活動をしていれば良かった、という反省がある(まぁ微妙に水泳とか薙刀とかやってないこともなかったけど)。 押しつけがましい教育には…

6月30日

無事進級が決まった。 10月から3年生になる。入学した時には、M3なんて大先輩、自分にとっては遠い将来の話だと思ってた。でも、実際にこの地点まで到達するのは、本当になんと言うか、あっという間だった。この調子だと、卒業までの時間というのも、微々た…

じゃあ、EXILEで「アゲ」れば幸せになれるのか

ここのところ試験や課題提出期日のラッシュで、文字通り死んだ魚のような目で日々を過ごしている。とりあえず、ずっと気掛かりだった発生学(去年から持ち越しで再履修した)を、一年越しにようやく倒すことができたのは良かった。60%の合格ラインぴったりの…

5月3日あたり

数日前の夜のこと。たまにはガッコのアドレスの方の受信ボックスもチェックしておくか、と思ってOutlookを開いたら、わりあいまだ新鮮な状態(ジブン定義では受信から1,2日)のメールが一通。間が良いとは、このことだな。マグダレナからだった。 マグダレナと…

4月27日あたり

旧おばあちゃんちから最寄りの勉強長居スポットであるサイゼリアに向かう道中、すれ違った人々(と言っても、両手の指で数えて収まる程度だったが)は、ほぼ全員、マスクを着けていた。時刻午後1時過ぎにして寝起き、空きっ腹を鳴らし、明らかにブドウ糖不足…

4月12日

夜。雨音が壁に染みて、室内まで漏れ伝わるようです。畳の部屋が、雨の音で浸水しているみたい。とても静かで、満たされた気持ちになる。日記でも書きたくなる感じ。屋内でこんなふうに雨が聞こえてくることって、ワルシャワではない気がする。やっぱり日本…