フィンチのお気持ち表明板

ブログと日記の狭間

3月14日

タイトルは14日としたけど、この記事を書いているのは一夜明けて、15日の月曜。昨日は、3月の14日、ホワイトデーでした。先日大学から通達があり、4月頭にはまたワルシャワに戻らなくてはならないことが確定したおれ。そんな迫りくる出国の予定を目前に、この日曜は、またひとつ良い思い出づくりができた一日となりました。

同居人と二人で起きだしたのは、だいたい15時くらい。暗くなる前に外に出て、陽の光を浴びながら町を歩きたいという、自分のリクエストに応えてもらった形です。一人暮らしの時は、どんなに遅くても12時くらいには起きだす生活リズムに落ち着くのですが、ここ数か月間は、すっかり同居人の超夜型ぶりに引きずられて、日没後に布団から出ることも多々ある陰気くさい毎日を送っています。ホワイトデーの日くらい、ということで「早起き」して、ちゃっちゃか準備を済ませ、いざ、我々の向かう先は成田。

西日が射しこむ京成線の電車内にて。早起きは三文の徳。気分も上々。

車窓から見えた景色。「ガチ田舎」である。

途中、公津の杜駅で一度降り、同居人が大学ロッカーの私物を回収しに行く間、私は駅のホームでMOTHER 3をプレイしつつ10分程度待機。それから次に来た電車に乗り、程なくして成田の地に到着しました。

田舎カップルなので、デート先と言えばイオン一択。しかし、この成田のイオン、なかなか気合いが入っていて、たかがイオンされどイオン、決して侮れないのです。薬局に食料品・日用品と、基本的なものはもちろん、新宿のファッションビルでも見るような小洒落たブランド服屋から楽器店まであり。極めつけにカルディまで入っていたので、そこで瓶詰のオリーブとケーパー、それから青かびチーズを仕入れました。

ところで、成田のイオンで面白いことと言えば、やはり土地柄を反映してか、施設内の表示も多言語表記になっているのですが、その言語が、英語中国語韓国語の次に、タイ語なのです。タイ人が多い模様。成田空港から直通のバスも出ているようなので、在住者のみならず旅行者も訪れているのかもしれません。実際、千葉を訪れるタイ人は急増しているそうで、背景には成田空港へのLCC乗り入れに加え、千葉の持つ観光資源とタイ人の好みとのマッチがあると、ネットのそのへんの記事に書いてありました。

コレ⇩です。

www.sankei.com

ちなみに、千葉はやはりタイ人在住者の数もそこそこ多いらしく、ウィキペディア曰く東京に次ぐ第2位だそうです。成田にも、幾つかタイ・スポットが存在します:

美味しかったタイ料理屋さん。

tabelog.com

タイ寺院まで。

play-life.jp

イオン成田にも、やたらメニュー数の多い本格的そうなタイ料理屋がひとつ入っていましたが、今回のところはおあずけにした同居人と私。フードコート内のインド料理屋に行って、それぞれビリヤニ南インド風チキンカレー&チーズナンのセットを頼みました。それからお菓子屋さんで苺のショートケーキを購入し、帰宅。

良い一日でした。

おまけ(カルディで買ったオリーブとケーパーが活躍してくれました)